親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2022-08-23から1日間の記事一覧

妹が帰京、カウントダウン~

8/16(火)今日は妹が帰る日。 夕方の電車で帰る、、 駅まで私が、車で送る。お昼は、私がソーメンをこしらえた。 茹でたソーメンの上に卵焼きと キュウリをのせてめんつゆを 掛けただけでしたが、外れなく 美味しい。妹が自分のお弁当作りがてら 私と母の夕飯…

ぐーたら姉、妹に甘え出す、危険;

翌日の8/15(月)の朝は、 私は、朝食も食べず、 ずっと2階の自室で寝てた。 そしたら、 母が心配して、見にきてくれた。 「具合悪いのか?ご飯たべないのか?」 「うん、でも大丈夫。 ご飯は食べたくないから、、」母にしてみれば、 夕べはいつの間にか姉妹喧…

嬉しい妹の帰省

8/11に妹がお盆で帰省した。 母と二人だけの生活に 行き詰まっていたので、 妹の帰省がありがたかった。今回は慎重に母を怒らせないよう 気を付けねばと、 妹滞在中も、 母の朝食は何時ものように 私が6時半に起きてこしらえた。 いつものリズムを崩さないよ…