親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

8/22(火)

面会に行ってきた。

もう、父の話は1言もなかった。

そして、ここでは無く公立病院にいる

近所の姉の友達の姪が、

この病院で働いていてすごい美人だ。

と言った。記憶がゴチャゴチャに

なってるぽい、病院生活が

主になり興味は看護師さんに

なってるのかな。

私も何処かで、働いてることに

なってて、ちゃんと続けれるように

頑張りなさい。と言った。

そうかと思うと、ベッドを起こして

たのを下げようとリモコンを

押したら、突然「私、なんで

ここに寝てるんだ、服持って来た?

私も行くんだから」

と、ベッドの下げくらいで

混乱したようだ。

「脚折って入院してんの、

私も仕事にいかなきゃね、、」

となんだかんだ、言い繕い

短い面会時間を終えた。

前前回来た時の

8/9(水)は、

もっと母は混乱してて、

私も帰るから待っててと

ベッドから出たそうにして、

でもまだ起き上がれなくて、

「ここは、嫌だから」

と悲痛か顔をした。

「お金も無いし電話も掛けれないし

タクシーにも乗れないんだ」

「なーあんたも、別のとこに

移ってあの家私にちょうだいな」

と混乱してた。今思えば

何か看護師さんか同室の人と

何かあったのかもしれない。

8/12(土)に妹が面会に

行ったら割りと落ち着いていて

「○子(私)もここに住んでる」と

言ってたそうだ。

8/14(月)は、従姉妹のお姉さんが

来てくれて、従姉妹の手を

中々離さなくて困った。

でも従姉妹が持って来てくれた

ゼリーの飲みものを

飲んだら幸せに飲んてたので、

従姉妹に感謝した。

8/17(木)

今日も面会に行ったら、

病室がリハビリのフロアに

移動になってて、母は

「こんな奇麗なとこに入れて

もらって」とご機嫌だった。

同室の人も静かな感じで

良い感じだった。良かった。

 

8/19(土)

面会に行ったら、

母は個室に移されてた。

そして機嫌が悪かった。

看護師さんに、

「何か騒いだりありましたか?」

とやんわり聞いたら

「立ち上がろうとしたりで、、」

なかなか大変な様子がうかんだ。

母は元気なく横になってる。

水を飲んでもらおうとして

ペットボトルを持つと

「トイレに行きたくなるから

いらない」と言う。それで

持ってきた桃ジュースを

少し飲んで貰った。

相変わらず

「お父さんは何処にいるの?」

と聞くので、

「お墓だよ」

「女つくって、恥ずかしいな」

何故か父に愛人がいることは、

かたくなだ。

私達は聞いたこともなく。母の妄想。

母が個室に追いやられた感じがし、 

憂鬱になった。