親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

12/21(木)

今日は昨日と打って変わって

母はつき物がとれたように

穏やかでのんびりしてた。

私が長めに2階に居ても、

何処に行ってたの?と眉間に

シワをよせることもなく、

日当たりの良いとこで、

1人で、引き出しの整理を

してた。服をたたんで、重ね

下着もキレイにたたんでた。

そして「お父さんの下着も入ってた」

と笑ってた。

昼食も美味しそうに食べ、

その後買い物行って来ると

言ったら、「行ってらっしゃい」と

普通の人だった。

何か食べたいものある?と

聞くと「食べたいものばかりで」

と普通の会話。

テレビ見て二人で笑ったり、

なんだろう、

今日の母は可愛かった。。