親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

6/26(月)〜7/2(日)は、気を付けて

母を怒らせないようにしたり、

してたが、7/3(月)から気が弛んで

母が見てないところで、

いたずらに、変顔したり、

小声で面倒くさいと言ったり

してしまった。やはり

そういう気配は、察してたまり、

母の言動がおかしくなる。

私が2階に長く居たりしたら、

せっかく夏物を入れたタンスに、

冬のセーターを入れ出してた。

「何でも、持って行くから

良い物全部無くなるし!」と

ブツブツ、

母の前でセーターの入った

ファッションケースに防虫剤

入れたのが良くなかった。

とったように見えたかも、

「盗ってないよ!」と

言いあってしまった。

その後姉が来てくれる日で

良かった。

後、今日は朝起きたら

母が起きて、居間にいて、

寝坊したごめんとも言わず、

干した洗濯物見て、

「洗濯したんだ、すごいね」と

言ったら怒りだした。

偉そうに聞こえたのかも

しれない。

「もう、終わりにしましょ。

こんな生活、○子もこれから

どうするか考えなさい」

人のお金平気で使ったり、

止めなさいな、ブツブツと

私の悪口言い出した。

面倒くさいことになった。

 

とは言っても母はちゃんと

昼食食べて、機嫌悪いながら

昼食も食べて、

時々気に食わないと、私に

あたり、中々普通に暮らせて

るのかな。。