親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

10/20(金)

朝起きていつものように

母の紙パンツの交換を手伝った後、

朝食の準備をしていると、

母が突然、今日仙◯に行くんだよな、

と聞いてきた。

どうして?!と聞くと、

約束したんだ。

キヨコおばちゃんのとこ?

おばちゃん施設に入ったから

面会の予約しないと行けないよ

月一回だけだって。

そうか、、

でも約束したから、

美代子さんに電話するか、、

お父さんも来るかな、、

お父さん、またお金あるか??

と聞いてきて、

無いよ、って言うと、

俺も持って無い、でも今日死ぬ

事になってるからいらないんだ。

って言ってな、まったく、

金あるか??しか聞いてこないん

だからな、、と言った。

お父さん、泣けてきた。。

亡くなること分かってたのかな、、

母は散々◯台に行くって言ってたが、

朝食食べる頃には忘れてた。