親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

4/27(木)

朝食、昼食と普通に進んだ

昼食後もチャングムを見て

その後母が

買い物に行くんだろ

安くて美味しいの買ってきてと

言われた。順調と思った。

夕飯を作ってると、途中で

母が空腹で怒りだしたようただ、

母に白湯を飲んでてて言ったら

怒りが沸点に、

健康の為に白湯と言ったのだが、

駄目だったらしい。腹減ってるのに

水飲めとか!は?だったのか。

私が男に騙されてな、と

ブツブツ始まる。。

やってしまった。

慌てて、サラダ、おすましと

だした。

後10分くらいで出来る予定だった

ので、白湯でと思ったが、

介護施設でも食前は白湯なので、、

難しい、、

その後まー二人で夕飯を食べて

テレビ見てまったりした。

母は私への攻撃が、男入れて

お金渡して、その男が手癖悪く

母の服、指輪、お金を盗っていく

なんとかしろ、やめかせろ、

ということなのだ。

全部妄想攻撃だからどう

落ち着かせればいいのか、難しい。

いつも、そんな男いない!と言っても

嘘こけ!になるし、

話にならない。

これ以上ボケないように

デイサービスに行くことを自覚

してもらう方法はあるのか、、

 

とりあえず、入浴後

母にマッサージして

リラックスしてもらい寝て貰った。