親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

3/15(金)

母は朝寒いとお風呂に入った。

朝食後、まだ昨日の不穏が

残ってるのか、

ベットの下の物を出し始めて

ベットの上に置きだした。

「これ、運んで貰うのだから

どかなさいで」

とりあえず、母と雑談しながら、

ベットの下を掃除機をかけた。

母が今日はお墓参りすると

言うので、すかさず、

「じゃあお昼も外で食べて

食べた後お墓参りしよ」

と言ったら、母も行くと言った。

ランチは、焼肉定食にした。

その後お墓に行くも母は、

車から降りないと言うので、

1人で急いでお花のおみずを

変えて線香をあげた。

そして、スーパーに寄って

帰宅。帰宅後も母は

機嫌がよかった。

やはり、ランチに行くのって

会社女子の時も楽しかったし

大事だね。