親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

お月様とお星さまの話聞けるといいね、お母さん。

8/21(日)朝食は、夕べの
残りのカレーを食べてもらう。

お昼は拉麺とサンドイッチ
にした。
暑かったので汗だくになった。

夕方になると、姉の旦那が
姉を迎えに来た。
姉の旦那に母と留守番して
もらって、姉と買い物に出かけた。

買い物から帰ってきたら
母は上機嫌だった。
姉の旦那が、地元出身の
ちょっと有名な天文の先生が
来てて握手してもらった
そうだ。来月も来るそうで、
母も行きたい。と言ったら
「見に行くのは大丈夫だ」
とのことで、母は喜んでいた。

母は自分が見た、
お月様とお星さまの
不思議な光景のことを詳しい
人に聞きたいと常々言ってた
のだ。だんだんその状況に
近づいてきたので、
テンション高くなってた。
何れにせよ、ガッカリさせない
方向にしなければ、、

夕飯は買って来た魚を
フライパンでニンニクと
焼いた。美味しかった。