親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

母の機嫌にビクビクしてます。

8/26(金) 朝食は納豆、目玉焼き
キャベツ炒めと茄子炒め

昼食は鰻(頂き物)の蒲焼!

夕飯は鰻蒲焼、イカリング
キャベツ炒めと茄子焼き

夕飯後、母が風呂に入るまで、
一緒にテレビ見て過ごす事にしたが、
私は最近、動画を1.5倍速に
して見たりするからか、
テレビがゆっくりすぎて
苦痛になる時がある。

今日は19時からBSの
もふもふ温泉を見た。
野沢温泉は、旅館も商店街も
町ぐるみで野良猫を保護していて
共栄している。
猫は本当にまねき猫。
沢山の猫好きが癒されに
来てくれる。
母も猫好きなので
楽しんでいたようです。

母はもふもふに癒されて
アルファー波が出たのか、
番組が終わるとお風呂に
入ると言って、さっさと
お風呂に行った。

母が風呂から上がると
交代で私が入って、
私は風呂から上がると、
居間で化粧水顔に叩いてる
母の横を通って台所で
水を飲んで、「寝るわ」と
挨拶して2階に上がる事にしてる。

母の寝室にゲージごと運んだ
仔猫は、大人しく寝てる
様子が開いてる襖から
見える、大人しくしてくれて
本当にありがたかった。

おやすみなさい。