親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

「安もんなので、どうぞどうぞ」と言ってしまう

市役所で手続きすることがあって、
市役所の担当者からの電話に出れなかったり
こちらから掛けると不在だったりの
スレ違いが4回ほどあり、
手続きしに行った際に、
市内の老舗菓子店で煎餅を買って
持参したら、辞退されたので
私が咄嗟に言った言葉が、なんと
「安もんなので!どうぞどうぞ」と
無理やり差し出してしまったのだ。
その時咄嗟にでも、
「お安いものですが、是非召し上がって
下さい」と言える人だったら、
結婚出来てるだろうと思った。
この年になっても、
アドリブ?が出来ないっていうか、
切返しがで、ちゃんとした言葉が、
直ぐに出ないのだ。
しかも私の中ではお高い煎餅を、
特別に渡してるのに、
ここ、こいうとこ、
私のダメダメのとこ。

だいぶ人生にマイナスだったよ、
治したい。

と思ってる間にも、
水道修理の請求書を
持って来てくれた奥様にも
煎餅を渡す際に
「これ、つまらないものですが」
までは、良かったのに、
「お茶もおだししなかったので
すみません」と余計なことを
言ってしまい、奥様は眉を寄せてた。
ちょっと修理してもらっただけで、
お茶だしなんて、どこも出さないのに。
普通に「ありがとうございました」
だけでいいのに、なんでか
余計な一言いってしまう。
これは深刻かも(|| ゜Д゜)