親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

母、父と立て続けに具合悪くなり、、

地震の片づけに
妹も帰省してくれて、
少しずつ片付いてきて、
ホッとしたころ、
母が歯が腫れて寝込みだした。
呂律も回ってなくて、
びびったが、口のなかが腫れて
良く喋れなかったようです。
実は救急車を呼んでしまい、
救急車にのって、色々確認されて
どうも、口腔が原因とわかり、
救急車をそのまま降りたのでした( ´△`)
後で病院で点滴してもらいました。

今度は父です。2、3日前から脚に
力が入らない感じになってきてて、
おとといは、夜中にトイレで
転んで起き上がれなくて
バタバタしてたところを
私が持ち上げて、やっと立って
もらいました。
やっとこさベッドに寝せて
布団をかけてあげて、
そんなことが3回もあり、
どうしたものかと思ってたら、
昨日の朝、朝食後立てなくなり、
かかりつけのクリニックに
連れて行きたくても、
立てなくて無理で、クリニックに
電話で聞いたら、大きな病院で
診てもらってと言われて、
「救急車呼んだ方がいいか」
尋ねたら、歩けないなら
お願いするのが良いと言われて
また救急車を呼びました。
2度目は慣れました。
救急車の父は元気です。
何故立てなくなったのか、、