親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

インナーチルドレンにどうするか?

最近、インナーチルドレンという
ことに、深く思うようになった。

オリンピックをテレビで見て
思うこと、父がオリンピックを
テレビで見て、スノボー
回転する場面を見ると、
「うおーーーーー」と
凄い歓声を上げる、
小学生3年生?みたいだった。

私が追い焚きしてお風呂に入った
ことがわかると、
母に八つ当りする父。
今週の水曜日も
私が追い焚きして18時くらに、
お風呂に入った
ことが父にばれて、
父はテレビを見てた母に、
「何してんだ、早く寝ろ、
ぐずぐずして役にも立たないで
いい加減にしいろ!」と20分の間
どなりだした!何だろう
インナーチルドレン炸裂な暴れプリ

母は私を庇ってはくれてるので、
20分の父の暴れを聞いてくれてるが、
きっかけは私が追い焚きしてお風呂に
入ったことなんで(私は、察する)
そこにスイッチが入るのです。
スイッチが入ったら暴走が止められない
らしく、訳のわからない、ことを
責め立てるだけ。
母だから聞き流せるだけど、
他の人は無理だと思う。
母ごめんなさい。

この人を責め立ててしまうことは
インナーチルドレンが、
騒ぎ立てるのだと思う。
我慢して押さえつけてたチルドレンを
克服できない限り、暴れれあたり散らす
のだろう。

父は子供の頃に戦中で思うように
生きられなかったのだと思う。
言いたい事も、絶対言えない世の中で
自己中な父は苦しんだろう。
高度成長の世の中で意志の強い
父は頑張れたろう、しかし
父のインナーチルドレンは満たされてない。
結婚した妻はもっっとチルドレン!
なんとか自己中で折り合いつけてたが、
認知症になって子供に戻った!
圧し殺してたワガママが炸裂した。

大人な人と仕事をしてる間に学んだ
礼節を吹き飛ばす認知症
吹き上がるインナーチルドレン!
振り回される介護家族( ´△`)