親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

4/15(月)

朝食後居間を掃除しようとしたら

膝掛けを腰に巻いてて変だな

と思ったら、

母の椅子の下の炬燵の

下敷きマットも濡れでいて、

紙パンツいらないと履いてなかった

が、やっぱり無理だったらしく、、

「たいしたふりして、

しなかったら、、」と自嘲した。

私は「大丈夫だよ」と言って

マット外して洗濯機に運んだ。

ベッドも見たら毛布と敷毛布が

少し濡れてたので、

一緒に洗った。