親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

1/17(火)に母に気を使い

上手くやってると書いた

矢先、舌の根も乾かぬうちに、

鬼の形相の母が2階にやって来た。

「1階のトイレが水浸しになってる、

誰がやったんだ!」

「連れてきたのがやったのか」

ズボン脱いで下ズボンだけの姿で

すごい剣幕。トイレを拭いてたらしい。

「私じゃないし、誰も連れて来てないよ」

仕方がないので一階のトイレ掃除を

したら、少し落ち着いたらしい。

「そんなふざけたことやめろ。

ちゃんとしてくれ」と言ってくる。

誰も連れこんでないし、

2階でスマホ見てるだけだよ。

と思った。

そういえば、月曜日すごく

体調が悪くて、母にそっけない

態度とってしまったな、

口ごたえもしちゃってたな。

倍返ししてきたな、、

 

1/18(水)

朝起きてビクビクしながら

下に降りると、

母が起きてた。

思ったより普通だった。

午後、買い物ついでに

スマホのことでお店に寄ったら

遅くなった。帰宅すると

不機嫌だったが、外猫に

ご飯を上げれてるし、

不穏ではなかった。

回転寿司を買って帰ったので

機嫌良かった。

夜も大人しく寝てくれてた。

1/19(木)

朝も昼も機嫌悪くなかった。

母がトイレに間に合わないことが

多いと、下着だけ洗いたいと

言ってて、以前から欲しいと

言ってたバケツ洗濯機を買ってきた。

少し二人で盛り上った。

プレパトを見た後、寝てくれた。

 

1/20(金)

朝も昼も上手くいってた。

昼食もラーメンと

キャベツ多め焼そば半分ずつ、

おにぎりと一杯作った。

ただ夕飯作ってる時に、

私が見てた(聴いてた)テレビを

消したので「なんで消すの!」と

怒ってしまった。

後夕飯食べながら、相撲を見てて

(母は相撲嫌い)母に何か聞かれて、

「は?」と相手にしなかった、ことが

一回だけあった。母の不満は

たまったかも、、

また夜寝てる時に2階に上がってきた。

「ちゃんとしてくれ」

「こんなことやめてくれ」

誰か連れ込んでると思ったのだ。

寝る前に、玄関確認したら

鍵が開いてて閉めただけなのに

その時に誰かを入れたと

思い込んだのだと思う。

仔猫も部屋に入ってきた。

母が一階に戻ろうとして

「ほら、猫よこせ!」と私に言った。

尋常じゃない。

猫は、私から離れなかった。

母は一人で下に降りてった。

私は仕方がないので、

下に降りて母に

「なんで、わざわざ

2階に来るの、誰も来てないよ」

「そうだったらそれで

いいじゃないの」

「だからもう2階にこないで」

「お互いがっかりだよね

だから、やっぱ似た者同士

なんだよ」と昔の勝ち気な顔つきの

母に言った。そして2階でこの

日記を書いています( ´△`)